ママさん必見!排水口の掃除と仕方とは?

 

こんにちは

府中市を拠点に配管工事業を営んでおります、斎藤設備工業です。

本日は一般家庭の排水口の掃除の仕方について簡単にご紹介します。


●キッチンの排水口

使用後に毎回お掃除をすることが良いでしょう

方法は、ゴミ受けに溜まったゴミを捨て、排水口の蓋やゴミ受けなどを台所用洗剤をつけたスポンジで洗い、水で流すだけです!

とても簡単なので毎日でも負担は少なくできるのではないでしょうか。


●浴室の排水口

使用後に毎回お掃除するのが良いでしょう。

浴室の排水溝のつまりの原因は多くが髪の毛です。

自分が使用した後に自分の髪の毛がある場合はティッシュなどでふき取りましょう。


●洗濯機の排水口

半年~1年に1度は掃除をしましょう。

洗濯機の使い方次第ではつまり安くなる可能性もあります。排水口をなるべく汚さない為には、糸くずフィルターや乾燥フィルターに溜まる汚れを、こまめに掃除することです。フィルターに汚れが溜まった状態で洗濯や乾燥をしてしまうと、衣類についていた繊維くずやホコリがフィルターに引っかからずに排水口に流れてしまうことになります。


一般のご家庭では、キッチン、浴室、洗面所そして洗濯機は定期的に掃除が必要な排水口です。キッチンの排水溝には油汚れ、洗面所や浴室の排水口には髪の毛や石鹸カスなどが溜まっています。放置してしまうと詰りはもちろん悪臭の発生や水漏れなどの原因になってしまいます。

キッチンを始めとする排水口は毎日の生活で利用する場所です。掃除の仕方をしっかり覚え、定期的に掃除をしましょう。そうすることで、健康で快適な毎日を送ることができるでしょう。