人々の暮らしを支える斎藤設備工業の管工事 〜現在人材募集中です!〜

 

みなさん、こんにちは。


東京都府中市を拠点に、東京・埼玉・神奈川で管工事を行っている、斎藤設備工業です。 


管工事と聞いて、どのような仕事かイメージがつかない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は管工事の紹介を兼ねて、オフィスビルやマンション、公共事業などの管工事を手掛けてきた、斎藤設備工業の仕事内容をご紹介します。




■暮らしを支える管工事の仕事



「管」という名前が示しているように、管工事とは、ガス管・水道管の配管や空調設備など、ダクトに関する工事のことをいいます。


冷暖房、空調、給排水、給湯、厨房設備、衛生設備など、快適な生活に欠かせない環境づくりをする仕事です。具体的には、金属の管を使って水・油・ガス・水蒸気を送配する設備や、空気を通すダクトの設置をします。みなさんの身近なところでは、エアコン設置も管工事になります。

工事をする際には、工事の施工計画やスケジュール作り、安全や品質の管理を行います。また、配管やダクトは目に見えない場所にあるため、設置後のメンテナンスや保守管理も大切な仕事のひとつです。


私たちは、オフィスビルやマンション、公共施設などの建物の管工事一式を請け負っています。新築の取り付けだけでなく、既存の建物の改修工事も行っています。給水取り出し工事から設計・施工、水道工事まで自社で行うことができる、対応力の高さが強みです。


東京都内をはじめ横浜など幅広い現場で活躍しており、横浜の合同庁舎、横浜市市庁舎内層部内部設備工事、中野区本町2丁目計画新築工事などを行った実績もあります。



■斎藤設備工業の特徴

斎藤設備工業では、職場での働きやすさが施工品質にも繋がると考え、職場の環境づくりに力を入れています。



アットホームで働きやすい職場!



若い人が多く活気があり、賑やかな雰囲気です。スタッフ同士で仕事帰りに飲みに行ったり、休日に草野球をしたりすることもあります。いい意味でふざけることがあったりと、日常のコミュニケーションが仕事のチームワークにも反映されています。安心して仕事ができる環境があり、未経験で入社された方でも5年以上続けることができています。


充実した福利厚生で安心!

社会保険や労災保険など、福利厚生も充実しています。作業着や必要な工具は全て支給し、現場でお金がかからないようにと休憩中の飲み物も会社で用意しています。家族の病気や子どもの運動会でも休めるなど、従業員が働きやすい職場づくりを心掛けています。


会社が資格取得をサポート!



資格を取得することで、技術力を高めていくことができます。会社が受験料を全額負担する他にも、先輩たちが資格取得のための情報を共有してくれます。

実際に、小型車両系建設機械運転、高所作業車運転業務、職長教育、酸素欠乏・硫化水素危険作業などの資格を社員が取得しています。


将来を考えた働き方ができる!

管工事のプロを目指し独立を希望する方には、技術面だけでなく独立までのノウハウも共有しています。いずれは独立したいと考えている方は、目的や向上心を持って積極的に仕事に取り組んでくれることが多く、一緒に成長し、管工事の業界を支える人材に育って欲しいと積極的にサポートしています。 



■管工事の現場で働いてみませんか? 



管工事に興味を持たれた方は、ぜひ当社で一緒に働いてみませんか?未経験の方でも、先輩が丁寧に教えてくれるので心配いりません。チームワークを大切にしていますので、密なコミュニケーションがとれる方をお待ちしています。技術や資格を身に付け、管工事の現場でプロの職人として活躍しましょう!


詳しくは、当社のHPに募集要項を掲載しています。また、当社の職人の仕事をわかりやすく漫画でご紹介していますので、参考にご覧ください。明るく元気のある方の応募を、スタッフ一同お待ちしております。  

https://saito-setsubi.com/recruit