バレンタインデー(2月14日)

 


こんにちは

府中市を拠点に配管工事業を営んでおります、斎藤設備工業です。普段は水回りや配管についてご紹介しているのですが今回はバレンタインについてご紹介します。


●バレンタインデーとは

バレンタインデーとは2月14日にチョコレートを女性が男性にプレゼントするというイベントです。少し前までは好きな人に告白するという愛の日として知られていました。しかし近年では、同僚や友人に送る「義理チョコ」なども多く、愛だけではなく日常の感謝を伝えるというイベントになっています。


●バレンタインの起源

3世紀のローマでは、故郷に愛する人を残してくると士気が下がるとして、兵士たちの結婚を禁止していました。そんな中、政策に反対し隠れて多くの兵士たちを結婚させていたのが、バレンタインという名の司祭だったのです。


しかし、掟を破っていたことがばれてしまい、バレンタイン司祭は投獄され、死刑を宣告されてしまいます。バレンタイン司祭が殉教した日こそが、2月14日。そして後のローマ教皇がこの日をバレンタインデーと定めたのでした。


バレンタインといえばロマンティックなイメージがありますが、実際の起源は意外なところにありますね。

さて、本日はバレンタインデーです。家族や友人、そして恋人へ感謝や愛の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。