自分らしく働くことができる職場 Kenta Kato

 

自分らしく働くことができる職場 Kenta Kato

加藤 健太/Kenta Kato ‐勤続年数:1年2ヶ月




●前職や入社のきっかけは何ですか

前職は大手の会社で建築関係の施工管理をしていました。前職での働き方に疑問を抱いていたところ、飲み屋で代表と知り合いました。労働条件も確認しましたが、最終的には代表の人柄や雰囲気で入社を決めました。



●実際に入社してみていかがでしたか

前の職場と比べて、やっぱり人数が少ないので一人一人の裁量が大きいです。自分の意見を同僚と相談しながら作業できるのでスピード感もありますし、とても動きやすいです。



●斎藤設備工業のいいところは何ですか

コミュニケーションが円滑なところと働く環境が整っているところです。従業員同士、仲がいいので、自分の意見も言いやすいですし、何か迷ったときには相談しやすい環境です。働く環境としては通常の休みはもちろん、GWや夏季休暇等の長期休暇もありますし、福利厚生の現場でのジュース代の支給もしっかりあります。



●どんな人が御社にあっていると思いますか

基本、どんな人でも合うと思います。確かにうちは同僚同士の仲はいいのですが、「どんな人がいるか」と聞かれたらタイプはバラバラだと思います。個人的にはガツガツしていて貪欲な人がいいと思います。



●未経験でも配管工はできるでしょうか

できます。現場での一人行動はあまりなく、2・3人のグループで動くことが多いので問題ないです。基本的に、教える内容やスピードもその人に合わせて進めるので自分次第です。



●今後の目標を教えてください

自分もまだまだですし、入社して1年強しか経っていないのですが、一従業員として会社を大きくしていきたいと思っています。これまでの自分の経験も活かしながら、動いていけたらいいな、と。